新着情報・ブログ  

  • ブログ
健康快適は全ての家で実現すべき基本性能。贅沢でもおまけでもない!

OM×東京大学 前先生 Talk Session-vol 1 ニッポンの住宅の現状

 

 

OMソーラー公式Youtubeチャンネルで、「OM×東京大学 前先生 Talk Session」が公開されました!

この企画では、東京大学・前先生と弊社代表・飯田の対談全5本と、前先生によるスペシャルな講座2本を公開しています。

 

 

人が生活する上で欠かせない「住まい・家」について語っていただいていており、この話は誰にとっても決して他人事ではないと思います。

「東大の先生の話って難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、とてもわかりやすい言葉でお話ししてくださっていますので、ぜひ皆さんにご覧いただきたい動画となっています。

 

▶︎まずは動画を見てみようという方はこちら

 

この記事では、動画についてOMソーラーの新人目線から分かったことなどを書かせていただきます。

 

 

前先生ってどんな人?

 

 Profile 

前真之

東京大学大学院工学系研究科建築学専攻 准教授

専門分野:建築環境工学

研究テーマ:住宅のエネルギー消費全般

現在、健康・快適な生活を太陽エネルギーで実現するエコハウスの実現と普及雨のための技術や設計手法の開発に取り組んでいる




 

2014年、OMソーラーは、給湯・空調機器メーカーの長府製作所と東京大学・前先生の研究室と新製品OMXを開発すべく動き出し、現在も我々OMソーラーと共に研究をしていただいています。

OMXについて詳しくはこちら

 

この動画では前先生がなぜ東大に入り、なぜ住宅関係の研究をすることになったのかということから語っていただいています。

東京大学の准教授が現在に至るまで、どのような経緯があったのかはぜひ動画をご覧ください!

 

 

快適=気持ち良いではない!?

 

四季がある日本。季節によってそれぞれの楽しみがあります。

でも、暑い夏、寒い冬、生活していて温度でストレスを感じたり、体に負担になり健康に害が及ぶこともあります。

このような悩みを持たずに年中快適に過ごせたらどんなに良いでしょうか。

 

みなさんは快適とはどのような状態だと思いますか?

 

例えば、冷房が効いて涼しい部屋に入った時の気持ち良さを想像してみます。

快適と聞いて、私はこのような場面を思い浮かべました。

しかし、この時に感じる「涼しくて気持ちいい」は刺激を受けた状態といえます。

 

ではこの動画で前先生が語っている「快適」とはどのような状態なのでしょうか?

 

前先生は寒がりだそうで、冬の空調は24時間24度設定にしているそうです。

こうすることで、生活が楽でしっかり体を休めて整えて好きなことができるといいます。

つまりこの状態が前先生のいう「快適」の状態。

本当の快適とは、温度による煩わしい感情が一切なく、何も考えずにリラックスして自分のやりたいことや仕事に集中して取り組める環境だということです。

 

このような快適な生活を送ることは可能なのでしょうか!?

 

 

人生ワンチャンスを生かすべき!
人生の目的はより楽しく気持ちよく暮らすこと

 

前先生は、今の技術であれば温度や電気代を気にせず快適な生活を送ることが可能であり、それをしないのはもったいないとおっしゃっています。

人生ワンチャンスなのに温度や電気代のことを気にしなくてはいけないのは不幸だ、そんなこと忘れても楽に暮らせて心配ない暮らしが良いのではないかとお話されています。

 

確かに、誰も温度や電気代を気にしたくて生きているわけではありません。

暑さや寒さに応じて温度調節をしながらも、電気代のことを気にしたり省エネについて考えたりしながら、エアコンの入り切りや温度の上げ下げに煩わされている生活。

そんな生活、確かに勿体無い!と前先生の言葉を聞いてハッとさせられました。

 

 

温度や電気代を気にしない快適な生活と、地球環境のことも考えた時に良いのが「再生可能エネルギー」だといいます。

前先生曰く、住宅レベルで使うために良い再生可能エネルギーは「太陽エネルギーしかない」そうです。

こうした考えから研究・開発されたものがOMXなんです!

 

OMXは太陽の熱で暖房をし、太陽光発電で発電した電気を自家消費することができます。他にも省エネ技術を使いながら冷房と給湯をします。

省エネしながら家中を年中快適な温度に保つ。

まさに前先生が仰った人生ワンチャンスを生かす手助けになるもの、それがOMXと言えるのではないでしょうか。

 

OMX 太陽熱による暖房

OMX 太陽熱による暖房

 

 

住環境について考えるきっかけに

今回はOMソーラー×東京大学 前先生のトークセッションvol.1について、OMソーラー新人目線から動画の内容の一部をご紹介させていただきました。

このトークセッションは全5本公開されていて、住環境や家づくりについて目から鱗が落ちるような話がたくさんあります!

 

そして特別編として前先生の講座動画も2本公開しています。

トークセッションを踏まえて見ていただくと話が理解しやすいと思いますので、ぜひご覧ください。

 

この動画が快適な暮らしについて考えるきっかけになりましたら幸いです。

 

 

「OM×東京大学 前先生」Youtubeはこちら 

 

 

▼OMXについて詳しくはこちら

この記事をシェアする

OTHER NEWS&BLOGその他の記事