OMソーラー株式会社
OMソーラーの家サイト

OMソーラーの家

十分な収納と、日当たりの良さが絶対欲しかった。

  • OMX
  • 新築

ー 家を買う候補として、建て売りは考えていなかったそうですね。

 

奥様 そうです。もうずっと、建て売りではなくて注文住宅にしたいと考えていました。

ご主人 実は、僕はそれを知らなくて(笑)。はじめは住宅展示場に行ったり、大手メーカーさんも検討していたんですけど。でも、そこまで固い意志があるんならそうしようか、っていう話になりました(笑)。知人の紹介で後からえびす工務店さんのモデルルームに行ったんですが、そこで木の家の雰囲気とか、香り、肌触りが良いなと思ったんですね。しかも注文住宅のように色々リクエストできると聞いたのも大きかったです。ほしい家のイメージはフローリングがピカピカしている感じではなくて。完全な和風でもないけど、縁側や土間がある、どこか懐かしさを感じる家を思い描いていました。

 

 

ー 家づくりでこだわったところは?

 

奥様 私がこだわったのは、収納がしっかりあって、掃除しやすい家にしたいということ。色々と設計士の方に相談して、例えば、玄関の収納は一枚板のウォークインクローゼットみたいな、天井までの大きな収納にしてもらいました。見える場所に物を置けるスペースがあると、ついそこに物を置いてしまうので。リビングには、子供の小学校からのお知らせとかPTAの書類を入れるA4サイズの棚を。キッチンの後ろにも半透明の素材で大きな収納を作ってもらいました。主人の要望は、日当たりの絶対確保でした。

ご主人 太陽の光をわーっと浴びられるような家がいいと、僕はずっと言うてまして。

奥様 本当は駅近が良かったんですけど、この日当たりに負けて(笑)。

ご主人 毎日感じるものだからやっぱり大事ですよね。せっかく家を建てるなら、日当たりのいいリビングがほしいと考えていました。えびすさんも、リビングを吹き抜けにして光を入れるといいと提案してくれて。 また、最初のプランでは外のウッドデッキはなかったんですけど、設計士さんが、光の入り具合を考えたらウッドデッキはおすすめだって。リビングとデッキを同じ高さにすると部屋が広く感じるし、吹き抜けから光も入ることなど、色々アドバイスいただきました。

 

 

床に寝っころがれる、木の床のやわらかさ。

 

ー 実際に住んでみて、木の気持ちよさっていかがですか?

 

奥様 やわらかいですね、ものすごく。床にそのまま寝ても全然違和感ないぐらい。

ご主人 いい点もありますが、物を落とした時に簡単にへこんじゃう。腰の高さからでも物を落としたら、えっ?て(笑)。でもコーティングをすると硬くなって、その分肌触りは落ちていくんです。

奥様 もうね、だいぶ傷いったんで、気にしなくなった(笑)

ご主人 住み始めた頃は、あーまた落としたあ!みたいな(笑)。

奥様 そう、なんとか補修しようとへこんだところに濡れたタオルを置いてアイロンを当てたりして。木の繊維が断裂していなければ戻るんですけど、キリがないんで、もうええわーって(笑)。あと、やっぱりいいのは木の香り。普段は慣れてしまってそんなに感じないですけど、1日家を離れると、帰ってきた時に木の香りを感じます。家全体から香るので、包まれているような感じ。

奥様 帰ってきた瞬間が一番わかりやすいですね。

 

 

ー 生活動線を考えてのリクエストもされましたか?

 

ご主人 はい、どこからも家族の気配が感じられて、家族が自然と集まるような動線を希望しました。だから玄関入ってすぐ階段っていうのはやめよう、って。

奥様 二階は子供部屋なんですけど、これから子供が思春期になった時、いつ帰ってきたかわからないというのが嫌だったんで。必ずリビングを通って、家族と顔を合わせてから自室に行くような間取りにしてほしいとお願いしました。

 
 
 

ー 住みごこちはどうですか?

 

ご主人 はじめにモデルルームを訪れた時に感じたように、木をふんだんに使った空間がとても気持ち良いです。

奥様 太陽熱利用の全館空調システムOMXに加えて、夏の日差しは遮り、冬はたっぷり採り入れる設計だから、個別エアコンはほぼ使わず、部屋ごとの温度差もあまりないので、1年中とっても快適です。岩堀さんに提案にいただいたウッドデッキは、空の下のアウトドアリビングとして大活躍しています。

ご主人 木の肌触りや柔らかさが心地よくて、子どもたちは床によく寝転んでいます。家族みんなで毎日とても気持ちよく暮らせています。

 

木の家に、太陽の光や太陽熱、家全体の快適さを意識させるOMソーラー。私たちは暮らしを豊かにする幸福な組み合わせだと考えています。まちなかの工務店だからこそ、自然から生まれる気持ち良さを、まちなかの人たちに届けていきたいと思っています。


施工工務店:株式会社戎工務店
記事:株式会社戎工務店ホームページより転載
ホームページはこちら
戎工務店の見学会へのご参加はこちら

OMソーラーの家一覧に戻る