OMソーラー株式会社
OMソーラーの家サイト

モデルハウス・見学会

くらしのモデルハウス(設計スタッフ・片川の家)【藤枝市】
  • 静岡県
  • 二階建て
  • 休日OPEN
  • 要予約
  • OMX

家は建てて終わりではなく、建ててからからがスタート。

実際にその中で営まれる「暮らし」にこそ、本当の価値があります。

そんな想いで、実際に暮らしているところをご見学いただけるようにしている3軒のうちの一つ、「設計スタッフ・片川の家」のご紹介です。

 

皆さまこんにちは。

エフ・ベースで、プラン、設計を手がけている片川と申します。

エフ・ベースに勤めて6年。念願のマイホームを建てました。

 

プランナーのつくる家だから、さぞかし奇抜なデザインの建物が・・・と思われるかもしれませんが、「4間(約7.3m)×4間の2階建て」という、とってもシンプルなプランにしています。

 

1階の軒下には、友人家族を招いてホームパーティーが楽しめる「GOOD-TIME PLACE」を備えています。

また空調には、「365日、暑さ寒さのストレスからの解放」を実現する「OMX」を採用しました。

 

家族3人で暮らすには、少々小ぶりな家かもしれませんが、工夫しながら楽しく暮らせていけたらと思っています。

もしかしたらどこかしら家づくりの参考になることがあるかもしれません。

よろしければ、わが家にお越しになってみてください。

 


▲味わい深い木の外壁です

 


▲階段前から見た広い玄関

 


▲美しい緑がキッチンでの作業を楽しくしてくれそうです

 


▲普通はこのソファーのところにはTVボードが置かれることが多いですが、あえてこの位置に

 


▲ダイニングテーブルの高さも低めで、落ち着きます

 


▲陰影を楽しむ

 


▲それぞれの場所にいても会話が弾みそうなレイアウトです

 


▲エフ・ベース初となる「箱階段」

 


▲トイレのドアには、数々の名作住宅でも使われているラワン素材を面材に使用

 


▲2階階段手摺を利用した本棚。こちらもラワン素材を使用しています

 

 

 

(有) エフ・ベース
所在地 静岡県掛川市宮脇2-7-9
電話番号 0537-21-3373
営業時間 10:00〜17:30
定休日 水曜日(臨時休業あり・お問合せください)
工務店URL https://fbase.jp/
暮らし2.0を目指します 多くの人が、住まいを新築したり、リノベーションをしたりする理由は、「暮らしをより良いものにしたい」という気持ちからではないでしょうか。
住まいは、大切な時間を過ごすための「器」。
そこで過ごすことで得られる「いい気分」だったり、「温かい気持ち」だったり。
本当に欲しいのは、そんなカタチの無いものなのだと思います。
だから、大きい家でなくても、等身大で、心豊かに過ごせる家がいい。
本当に心を許せる家族や友人たちと、大切な時間を過ごす場所であることを大事にしたい。
エフ・ベースは、そんな素敵な住まいで得られる豊かな生活を「暮らし2.0」と名付けました。
私たちは、家族の生活の質を一変させ、心から楽しいと思える暮らし(=「暮らし2.0」)を実現する素敵な住まいづくりを目指しています。

木造ドミノ住宅 「木造ドミノ住宅」の最大の特徴は、「スケルトン(構造躯体)」と「インフィル(内装・設備)」が分離した構造。
徹底的に構造を整理することで、コストダウンと高品質化を同時に実現しています。
「木造ドミノ住宅」は、開放的な空間でありながら、耐震等級3をクリアした丈夫で安全な構造です。
この構造により、室内に必要な柱は大黒柱1〜2本のみとなり、将来の家族構成の変化に応じて、間仕切り壁の撤去・増設が容易になります。
つまりそれは、家族の人数やお子様の成長に合わせて、住まいの間取りを自由に変化させることができるということ。
家族のライフスタイルの変化に柔軟に対応しながら、いつまでも愛着を持って暮らすことができます。